質問前の情報整理テンプレート

背景

  • 質問をしても自分が得たい回答とはズレている回答をされる
  • 質問をしても既に自分がわかっている情報を回答される
  • 質問を質問で返される
  • 回答を得るまで何度もやりとりが発生する
  • 質問をしたいが文章を考えるのに時間がかかる

この型で何ができるようになるか

  • 欲しい回答をできるだけ少ないやり取りで得ることができる
  • 質問したいと思ってから質問するまでの時間を短縮する

この型が具体的にどのような人、場面に役立ちそうか

  • 問合せをすることが多い人
  • 質問に苦手意識がある人
  • 質問のやりとりが長引いてる人
  • 「で、何が言いたいんですか?」って言われる人

項目小項目記載内容の例
相談か確認か相談 / 確認
※相談と確認の違い
・相談:自分の意見や主張を整理したいとき
・確認:正しい情報が欲しい時
伝えたいことを一言■相談
・〇〇の対応について〇〇の方針で考えている。〇〇観点で問題ないか確認したい ・〇〇の認識のすり合わせをしたい
■確認
・〇〇が合っているか確認したい
・〇〇が不明なので教えて欲しい
質問の背景・〇〇案件の要件定義中
 ・○月○日にリリースを控えている
・リリース内容は、〇〇
・〇〇部署の〇〇さんから質問をもらっている
質問に至った経緯・〇〇さんから承認を得ている
・〇〇会議でレビュー済
・〇〇を確認して、〇〇の仕様は理解している
分からないこと
確認したいこと
・〇〇の仕様
・〇〇の資料の場所
・自分がまとめた資料の内容に問題がないか
・自分のこれからのアクションに問題がないか
ネクストアクション・mm/ddまでに要件定義の承認
・mm/ddまでに問い合わせ元に返信
回答期限・mm/ddまで必須
・可能であればmm/ddまで、しかし変更可能
回答が可能な人・〇〇部署の〇〇さん
・〇〇チームのメンバー
質問先の人はどこまで情報を持っているのか・自分が〇〇(作業)をしていることを知っている/知らない
・〇〇の仕様を理解している/していない
補足質問先の人が気にしそうなポイント・〇〇は絶対やる/まだ検討段階
・回答期限までに間に合わないと弊害がある/ない
過去に似たような実績があるか・過去〇〇の対応と類似している
相手が必要かどうかわからないが、相手が回答する上で参考になる情報・過去〇〇の際の対応方針は〇〇だった
・〇〇案件の際は、〇〇だった