※こちらのテンプレートは、質問の情報整理ができている状態で行ってください
背景
- 質問をしても自分が得たい回答とはズレている回答をされる
- 質問をしても既に自分がわかっている情報を回答される
- 質問を質問で返される
- 回答を得るまで何度もやりとりが発生する
- 質問をしたいが文章を考えるのに時間がかかる
この型で何ができるようになるか
- 欲しい回答をできるだけ少ないやり取りで得ることができる
- 質問したいと思ってから質問するまでの時間を短縮する
この型が具体的にどのような人、場面に役立ちそうか
- 問合せをすることが多い人
- 質問に苦手意識がある人
- 質問のやりとりが長引いてる人
- 「で、何が言いたいんですか?」って言われる人
型
ポイントmemo
- 基本的に全部書く、必要であれば情報を削ぎ落としましょう
- 相手がいかに読みやすいかを第一に!
テンプレート
【相談/確認】伝えたいことを一言
■確認/相談したいこと
hogehoge
■背景
hogehoge
■経緯
hogehoge
■これからやること
hogehoge
■回答希望期限
hogehoge
■補足
hogehoge
例文
確認
【確認】〇〇の仕様について
■確認したいこと
〇〇の仕様が〇〇で合っているか確認したい■背景
〇〇部署の〇〇さんから質問をもらっている■経緯
仕様書が見つからず、〇〇会議の議事録( https://xxxxxxxxx)から情報を得た■これからやること
mm/ddまでに〇〇部署の〇〇さんへ回答■回答希望期限
mm/dd■補足
問い合わせの内容は、(問い合わせの要約した内容)
問い合わせURL:https://xxxxxxxxx
相談
【相談】〇〇の対応についての対応方針
■相談したいこと
〇〇の対応について〇〇の方針で考えている。〇〇観点で問題ないか確認したい■背景
〇〇の対応について要件定義を進めている
mm/ddの会議で〇〇さんからの承認を得ようと考えている■経緯
法務からは〇〇については問題ないといただいている■これからやること
mm/ddのリリースに向けて、mm/ddに開発にインプットする予定■回答希望期限
mm/ddまで■補足
過去〇〇の際の対応方針は〇〇だったので、今回も対応方針は〇〇で問題ないと考えている